2013年10月26日

第7回ステップアップエコカレッジを開催しました。

第7回ステップアップエコカレッジを開催しました。
7回の連続講座の最終回です。
今回は、これまでのまとめとして、「少子高齢社会の環境にやさしい街づくり」をテーマにワークショップを行いました。


ワークショップを始める前に、市役所の職員さんから市の計画についてお話しいただきました。
最初に、都市計画課の職員さんより、四日市市の総合計画や街づくりの方針について解説していただきました。

画像 003.jpg

また、環境保全課の職員さんより、四日市市の環境計画についてお話ししていただきました。

画像 004.jpg

その後、スペースアーバン・ウイングの大山さんより、まちづくりのワークショップの基本や方法についてお話しいただきました。

画像 008.jpg

午後からは、班に分かれてワークショップを行い発表していただきました。
短い時間にもかかわらず、交通や自然環境などさまざまな視点から意見がだされ、うまくまとめられていました。

画像 015.jpg

内部八王子線を活用するものでは、旧街道を歩行者天国にする。とか、JR四日市駅までクスノキパーキングを利用して地下鉄でつなぐなど
斬新な意見もありました。

画像 029.jpg

画像 022.jpg


画像 026.jpg

画像 019.jpg
posted by 四日市市環境学習センター at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80040804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック