2013年06月15日

エコまつりを開催しました。

市内で環境保全活動に取り組んでいる団体や企業にご協力いただき、市民に工作やクイズ、実験などを通して環境について学んでもらうイベントです。
今年は、本フロア―4階に加え、1階のホールを借りてブースを増やし、飲食ブースも拡大して行いました。
500名を超える方にお越しいただき、1日楽しくすごしていただきました。

1階のホールでは、造家工房 亀井さんの木でできたジャングルジムが中心にあり、子どもたちが元気に登っていました。

i (46).jpg

科学サークル大黒屋さんの磁石で魚釣りのコーナーもひそかな人気です。

a (35).jpg


緑の会羽津さんの竹や木の実を使った工作体験は、予定数がすぐになくなってしまいました。

i (55).jpg

中部電力さんのコーナーは、自転車で発電体験ができました。

a (37).jpg

毎年、一番人気なのが、四日市西高校の矢合川の生きものの水族館です。
他にも、三重大学環境ISOの学生さんのゴミ分別のゲーム。
北勢地域インタープリター協会のサボテンの寄せ植え体験。
WDBエウレカさんは、ペーパークロマトグラフィーを使ってアサガオづくりなどなど。

4階までの移動は、エレベーターではなく階段を使ってもらおうと、キーワードクイズにしました。
階段ごとのキーワードを知るためには、階段で上がるしかありません。
元気な子供たちとともに、大変といいながらもお母さんたちも階段で来てくれました。
帰りも階段でね。

4階には、飲食コーナーがあり、焼きそば、パン、味ご飯を販売していただきました。
どれも、お昼には売り切れてしまいました。

IMG_2840.jpg

IMG_2857.jpg


四日市自然保護推進委員会のコーナーでは、いろんな顕微鏡を使って植物などを観察していました。

i (14).jpg

今注目の内部線、八王子線クイズも。

IMG_2824.jpg

中村建設さんの木の積み木やウミガメ保存会さんのウミガメのおもちゃすくいも毎年人気です。
a (57).jpg

a (59).jpg


ナチュラル工房にわとり屋さんでは、貝がらと木の実のストラップを作りました。

a (56).jpg

マックスバリュさんのマイバック作りもありました。
a (61).jpg

今年も、東邦ガスさんのエコ・クッキングがありました。
事前申し込みで、たくさん応募がありましたので、抽選させていただきました。
親子で仲良く「チョコとくるみのマフィン」を作っていました。

a (53).jpg
posted by 四日市市環境学習センター at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/74684897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック