2011年09月13日

三重小学校で水生生物調査を実施しました

本日は、三重小学校の4年生で海蔵川の水生生物調査を行いました。
昨年は、「少し汚い」と判定された海蔵川。
今年はどうなっているか、みんなで調査してみます。

画像-006.jpg

水に入ると、意外と冷たくて気持ちがよく、見た目より川がキレイと子どもたち。

DSCF3971.jpg


1・2組で、上流・下流に分かれて調査をします。
画像-027.jpg

DSCF3977.jpg


画像-020.jpg

生きものがいっぱい集まったら、何が取れたか、調べてみます。
魚、カニ・エビ、昆虫、貝など、分かるものから分けていきます。

画像-033.jpg


分けれたら、どんな生きものが取れたか、じっくりチェック!
観察ケースに入れて、よ〜く観察してみます。

画像-036.jpg

生きものを調べてみた結果、今年の水生生物調査でも、「少し汚い川」という判定が出ました。
悪くはなっていないけど、すごく良くなったということでもない。
また来年はどう変化するのか、三重小学校のみんなと継続して見守っていきたいですね。

(たに)
posted by 四日市市環境学習センター at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 出前講座
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48051301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック