2014年07月27日

川島地区で「鹿化川探検」を実施しました。

本日は、川島地区社会福祉協議会からの依頼で、
鹿化川の生き物調査「鹿化川探検!」を実施しました。


DSCF0176.jpg


雨も心配ということで、川に着いたら早速調査開始!
ざっと降る場面もありましたが、雨に負けじと生き物を次々に捕り始めました。
DSCF0177.jpg

DSCF0183.jpg


捕った生き物は、全部バケツの中へ。
まだ幼稚園でも、ちゃんと捕まえられました。

DSCF0180.jpg

小さなカエルも発見!
DSCF0197.jpg


川から上がった後は、捕れた生き物をチェック。
どんなものがとれたのか、川の先生に観察ケースに入れてもらい、見せてもらいます。
DSCF0200.jpg

雨が強くなってきたので、急いで川島地区市民センターに戻ってから、
どんな生き物がとれたのか、名前を確認して、
鹿化川の水質を判定しました。

DSCF0208.jpg

今年の鹿化川探検で調べた、鹿化川の水質は「ややきれい」でした。
昨年は「たいへん汚い」という結果だったので、昨年よりも水質がよくなったとの結果に、
子供たちも、地域の人もホッとしています。
今回は、オニヤンマもたくさん取れました。
豊かな鹿化川の環境を来年以降も継続できるように、地域で見守っていてくださいね。
(たに)
posted by 四日市市環境学習センター at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102670166
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック